文無し男!!せどり中

金融ブラック・貯金0からの大逆転

お金をかけずに健康になる。

幸せは~歩いてこない

だから歩いていくんだね~♪


最近よく口ずさんでいる歌です。

口ずさんでいると潜在意識が刺激されるのか、前向きな考え方になります。

辛い時などに決まって歌う僕なりのプラス思考ソングです。


幸せに向かって歩くと言うことで、

幸せな人生を生きるために、僕は健康にも気をつけています。
最近始めたんですけどねw

運動面では、新聞配達時にだらだら歩いて配達するのではなく、
駆け足で配達をしています。

新聞配達ってめちゃくちゃ有酸素運動になります。
エレベーターがない5階建ての団地が続くと、冬でも汗をかきます。
冬でもTシャツで配達できるぐらい温まります。

 

お金を稼ぎながら運動ができる仕事に就くことができて僕は本当に幸せ物だな~。なんて思いながら配達をしているのですが、いったい朝刊時は何歩ぐらい歩いているのか気になり調べてみました。

 

とってもざっくりな説明になりますが、
配達区域によって楽な区域と、きつい区域があって、
楽な区域ですと、殆どバイクに乗ったまま配達ができる住宅街。団地やマンションなどの階段がなくて楽々。配達時間も約2時間ぐらいです。
歩く歩数が約4500歩位でした。

きつい区域になりますと、縦階段の団地や、かに歩きで配るマンションが多く、足を使う時間が増えます。
配達時間は同じ2時間ぐらいなのですが、
歩く歩数が約5500歩位でした。

同じ時間配達をしていても約1000歩もの違いがありました。


日本の厚生労働省推進している歩数目標でも

男性9000歩
女性8500歩

となっています。

ちなみに僕は1日1万歩歩くことを目標としています。

朝刊時に約5000歩、歩いて
営業で2000歩
その他500歩ぐらい歩いていますので、
残り2500歩は仕事が終わってから歩いたり、ジョギングしたりしています。

僕のペースだと2500歩は35分位でクリア出来ます。少しおそいぺーすなのかな。
早い人だと10分で1000歩歩けるようですので、時間がなく忙しい方でも1日のうち10分だけでも歩くといい運動になるのではないでしょうか。
平均して1,000歩増えるごとに、ウエスト周囲径は男性で8~11%、女性で6~17%それぞれ減少した。という研究結果もあるようですし、糖尿病などの生活習慣病の予防にも僕は歩くようにしています。

 

なんたって歩くのはタダですからね@w@ノ

 

タダのものほど価値があると何かの本で読みましたが、まさにタダでできるウォーキングは健康にもってこいな運動です。人間は大昔から歩いて生きてきた生き物ですしね。

僕は歩いている間はずっとオーディオブックを聞いているのですが、季節を感じながら本を聴けるのも気持ちがいいです。

 




みなさんは、1日何歩ぐらい歩いているか気にされたことはありますか?

幸せに生きるためには、まずは健康であることが重要ですからね^^

 

ドチザメ閣下

南青山の書斎にて

↑↑↑↑↑
すみません。うそです。千田琢哉さんのパクリです。

かっこいいから1度やってみたかった。